【子連れ旅行】アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきた

スポンサーリンク

睡眠は大事ですね。

こんにちわっつあっぷ。

数年ぶりに再会した妹家族と久しぶりに楽しく休日を過ごしました。姪ちゃんがおばちゃんと一緒にお風呂に入ると言ってくれ、一緒に入っていたら、甥ちゃんと息子もワラワラ入ってきて…モテ期?!…と、なんだか少し勘違いしてしまいそうでした。ほほほほ。

翌日、アクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。
アクアワールド大洗水族館は、今の形でリニューアルオープンしてから15周年を迎えているらしい。日本でもトップクラスの水族館の一つなんだとか。

ここの水族館の特徴を独断と偏見ておおくりいたしましょう。

オーシャンライブ

イルカとアシカのコラボレーションショータイムですね。これは必ず見たほうがいいですね。よく調教され、笑いを誘う場面もあり、エンターテイメントが何かをよくわかってらっしゃるなぁと思いました。(ぷはは、私偉そう…)

大洗近海の水槽

マイワシ。キラキラ光って綺麗でしたよ。

アンコウ。大洗といえば、アンコウですよ。

サメとマンボウ

大洗水族館は、飼育しているかサメの種類が日本一です。そして、マンボウの数も。マンボウっていない水族館もあるし、いても1匹だけ、それもぬぼーっといる水族館がほとんど…なんじゃないかな。ここは、たくさんいた。それはそれで、面白い光景でありましたよ。

キッズランド

ラピュタみたいなプレイジムがあったよ。子供たち、結構楽しんでましたよ。ここで子どもの体力にトドメを打ち、帰りの車中で爆睡させよう!ただし、小学生以上はここでは遊べない・・・。プレイジムの裏には、お魚を触れるタッチングプールコーナーがあったよ。子どもたちは怖い怖いって言って、タッチングプールには手を入れようともしなかったけど笑

海産物土産店

水族館の出口をでるとすぐ、お土産コーナーがあって、そこをさらに進むと、海産物名産が売られていました。干物とか練り物など置いてありましたよ。さらにはフードコートがあって、太平洋を眺めながら食べられるテラス席もあったよ!

広がる太平洋。

大洗って遠い人には遠いし、水族館のためだけに行くのも何だし・・・っていう場所かもしれない・・・。
泊まりで行くなら、大洗シーサイドホテルとか、大洗ホテルが使えそうだった。大人だけでしっぽり行くなら、里海邸なんてちょっと泊まってみたいなぁ、って思ったよ。
日帰りなのかツーリングできているライダーもたくさん見かけたし、これからの季節は海沿いを気持ちよく走れるかもね!

意外と水族館によく行っている私。他にも水族館をネタにした記事があります。こちらもどうぞ^^

【子連れ旅行】美ら海水族館に行ってきた
沖縄にいるのに、 沖縄いこーよーーー、というもうすぐ3歳児。 どうやら海のことを沖縄と言っていたらしい。 さて、先日より沖縄は本島に来ています。 今回宿泊しているのは、ルネッサンスリゾート オキナワ。このホテル、とっても良い。す...
鴨川シーワールドに行ってきた【子連れ旅行記】
いやっほー こんにちわっしょい。 先日、鴨川シーワールドに片道4時間かけて行ってきたよ! うちは車を持ちませんので、どこに行くにも大抵公共交通機関です。 東京駅から、特急わかしおに乗って1時間50分の安房鴨川までいき、そこから送...
[育]離乳食講座とすみだ水族館
今日は午前中に区の離乳食講座に出てきました。はじめは主人に行ってもらおうと思ったのですが…区に問い合わせて、どんな内容かを聞いたところ、"矢継ぎ早にレシピを実演しながら紹介するので、普段からお料理をしていないとついていくのが大変かも…"との...