パーソナルトレーニングをアラフォー女が半年続けた効果を大公開してみる

昨年の8月から始めたパーソナルトレーニング。半年続けたらこうなりました、というのをこの記事にしたためたいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

効果と頻度とかかったお金はどれくらいか

効果1: 筋肉量が増えた

下の図を見てもらいたい。パーソナルトレーニングを始めた当初(Before)と先日(After)の測定結果抜粋である。

筋肉量は、900g増えている。が、保水分量も700g増えている。
したがって、増えた筋肉量は900ー700=200gと考えるのが妥当だろう。

効果2: 体脂肪量が減った

体脂肪量は、19.1kgから17.7kg に減っている。1.9kg減ったようである。しかし、残念ながらそれでも体脂肪量は適正値を2kgも上回っているのでまだまだである。

見た目は変わったのか?

正直変わってない…です。見た目上は変化がわかりません!

もう少し続けると出てくるんだと思います。

パーソナルトレーニングの頻度

半年とはいうが、実際どれくらいのペースで通っていたか。
週に1度、1時間。合計23回、23時間費やしました。

どこのパーソナルトレーニングに通ったか

通いやすさを重視して、近所のセントラルスポーツ内のパーソナルトレーニングプログラムに通いました。
セントラルスポーツでは、トレーナーごとに料金が違います。私は、何もわからない状態で、受付の人(多分あれは支配人クラスのやり手な人だった気がする)に勧められた人気のトレーナーさんに二つ返事で決めたところ、一番料金設定が高いトレーナーさんでした・・・。まぁ結果的に効果が出たし、良かったのかなって思います。

セントラルスポーツでは専門のパーソナルトレーナーがマンツーマンでサポートするパーソナルトレーニングをご用意しています。今話題のパーソナルトレーニングを始めてみませんか?ぜひお気軽にお近くのクラブへお問い合わせください。

ぶっちゃけいくらかかったのか

ちょっとこれ、言いたくないんだけどね。そんなに金かけたのかよ、ってなるから。
1回7,560円が23回、なので、173,880円ですね。
(※セントラルスポーツのジム会員でない場合、1回あたり施設利用料1,080円が別途かかります。)

うわぁ・・・自分でも引く。

トレーニングの際に気をつけたこと

トレーニング中に飲むドリンクは水にした

大昔走ったり、エアロビしたりしていた時は、アミノバリュー的なスポドリを摂取しながらでしたが、スポドリって糖分いっぱい、っていうのを何かで読んだ記憶がありました。なので、トレーニング中は普通の水にしました。カロリーゼロの水。糖質も入ってない水!

トレーニング後は30分以内にプロテイン摂取

まずい、以外の感想がないプロテインを、豆乳と水で溶かしてグビグビとトレーニング後30分以内に飲みました。近所のジムだったので、トレーニング後30分以内の摂取が叶いました。

最後に

こんだけお金かけてるのに、相変わらず甘いものがやめられない・・・というところに、お金をドブに捨てているのではないか、という印象がついて回りますが。この点、頭の片隅に入れておきつつ。

筋トレって、このトレーニングは、どこの筋肉を鍛えているのか、というのが初心者にはわかりにくいわけです。そんな時に、パーソナルトレーナーがいると、ここを意識して動かすのだ、と指導いただくことができる。これはとても良いなと思っています。

また、多分私は自分で筋トレってなると、必要以上に休憩しちゃって、筋肉に効果的な負荷がかけられないんじゃないかと思う。その点、トレーナーがいると、45秒休憩とったとして、はい、次のセットいくよ、って強制力になってくれます。これも凄く良いと思っています。

これまでと同じ頻度では通えなくなるのですが、もう少し続けていきたいな、と思います。
目標は適正体重・・・です。

効果的なトレーニングに必要な知識とプロテインはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

フォローする