宮崎・鹿児島旅行 美味しかったもの8選

スポンサーリンク

独断と偏見かもしれませんが。

まずは鹿児島編から。

鹿児島美味しかったもの編

むじゃきの白熊

回転寿司めっけもんの寿司

薩摩 蒸気屋の焼きどうなつ

店頭で食べる焼き立てはかなり美味しい。

写真撮る間も無く食べた笑

もちろん日持ちするお土産も美味しい!

蒸気屋さんはかすたどんも美味しいですよね。

ここのお菓子は間違いない印象です。

城山観光ホテルの朝食 真鯛潮茶漬

朝ごはんフェス2016で準優勝に輝いたという、真鯛潮茶漬。こらは美味しかったよ〜。

朝しめたばかりの鹿児島県産の真鯛をお茶漬けでいただきます。

これは良かったですよ、ほんとに!

城山観光ホテル、また泊まりたいなぁ。ほんと、よいホテルだったんですよ。お世辞抜きに。

宮崎美味しかったもの編

チキン南蛮 おぐらのチキン南蛮

青島のショップ&レストラン あおしまやの海鮮丼

特に海老、美味しかった!

飫肥天(おびてん)

日南市飫肥の名物だそうです。魚のすり身に豆腐、黒砂糖、味噌を混ぜて、揚げたもの。揚げかまぼこです。

これがまた良いお味で。豆腐が入っているからか、ふわっと柔らかいんですよ。そしてほんのり甘い。

私は宮崎空港で購入しましたよ。

チーズ万十(まんじゅう)蘇乃菓

チーズ饅頭は宮崎発祥だと聞きまして、空港で味見してぶっ飛びまいうーだったこの蘇乃菓。

なんと、作っているのは鹿児島のお菓子屋さんだった。

つまりは鹿児島に分類されそうだけど、宮崎空港で買ったから宮崎に分類しておく!

周りがガレット生地で、しっとりしたクッキーって感じね。

中のチーズはクリームチーズに近いチーズで、スッキリめ。

チーズ饅頭色々あるけど、これがオススメだな、個人的に。

旅の途中で出会う美味しいものもまた貴重な出会い。

次の旅ではどんな美味しいものに出会えるか楽しみです!