羊山公園の芝桜 見頃は今週中!週末は4/23-24を狙え!?

スポンサーリンク

こんにちわっつあっぷ。

かねてより行きたかった芝桜観覧。まずは埼玉は秩父羊山公園へと

行ってみましたよ。

行ったのは4/16土曜日で、この日はうーん、7分8分先といったところかな。

今週中が見頃と思われます。週末であれば4/23-24が見ごろ…かなっ。

ちなみに私が行った時の咲き加減はこんな感じね。

修正前

f:id:rukakobuta:20160419140425j:image

修正後

 
f:id:rukakobuta:20160419140435j:image
 
修正前
f:id:rukakobuta:20160419140454j:image
 
修正後
f:id:rukakobuta:20160419140502j:image
 
枝垂桜もきれいだったよ。
修正前
f:id:rukakobuta:20160419140513j:image
 
修正後
f:id:rukakobuta:20160419140521j:image
 

それから、子連れで電車を使って行ったのだけど、ちょっと気づいたポイントを。

池袋からレッドアロー号で78分

特急料金640円と乗車券772円(ICカード)の片道1,412円で池袋から西武秩父駅まで。

(ただし、現金の場合は乗車券780円です)

池袋駅からだと結構空いていて、池袋の西武でお弁当買って乗り込むと楽しいよ。

ちょっと気を付けたいのが、このレッドアロー号めっちゃ揺れる笑

気を付けないとお弁当がテーブルから落ちるかも笑

車で行くと駐車場に入る渋滞が結構ひどい

渋滞を横目に入場したわけだけど、途中であきらめて戻っちゃう人もいるくらいだった。

車で行くなら朝一とかそんなのがいいのかも。

西武秩父駅から羊山公園まで歩けるよ

約1.5kmくらいあるのだけど、歩けないことなかったです。

ただし!小さいお子様をお持ちの方は、ベビーカーとかあるといいと思います。

坂道結構つらい…。抱っこして登るの結構な体力使います。

それから、羊山公園内に入るのに、急な階段が見えるのだけど、ベビーカーや車いすの方

でも大丈夫なように、階段とは別にプチいろは坂みたいな道路があるのでご安心を。

横瀬駅で降りて歩いてもいいかも

西武秩父駅終点までいかなくても、その手前の横瀬駅で降りても羊山公園まで

歩いて行かれますよ。距離的には、横瀬から羊山公園までのほうが短いみたい。

園内もそこそこバリアフリー

階段が多いのだけど、割と車いすやベビーカーでも移動できるように作られている感あります。

2016年芝桜まつりは、5月8日まで!

芝桜の丘(羊山公園)